豚に真珠

サンバのリズムに乗せられて、いつの間にかそのオレンジ色に魅了される。それが清水エスパルスというチームなんだ

2015-01-01から1年間の記事一覧

石毛秀樹のゴールを演出した竹内涼の神パス@1st第14節川崎戦

事件は現場で起きていた!! 1st第14節川崎フロンターレ戦の4点目となった石毛秀樹のこの日2点目のスーパーミドル。 凄いゴールですね~。 でも今回とりあげるのはこのゴールではなく、この前のプレー。 では報道ステーションでノボリがやっている巻き戻し風…

ピーター・ウタカ@シュート:2nd第3節名古屋グランパス戦 ~時空の支配~

2015年が終わったので、今季のエスパルスのゴールの中から、個人的に印象に残ったゴールを振り返ります。今回は2ndステージ第3節名古屋グランパス戦のピーター・ウタカ2点目です。 相手からのセカンドボールが、八反田康平の前に転がる。ウタカはまだ動かな…

エスパルスの降格について

落ちました 落ちちゃいましたよ。 やっちまいました。 落ちたことについては、スポナビの方で書きましたので、あまり深くはここでは書きません。このブログはあくまで選手の個人技を扱うので、今まで通りマイペースに書いていきたいと思います。 っと、言っ…

超一流ゲームメーカーの条件

前回、現代サッカーのSBについてやりました。 そのことで、実は現在全国書店にて発売されています、「 月刊footballista 」という雑誌にて、SB特集が組まれています。表紙はみんな大好き内田篤人ことウッチーです。ぜひ読んでみてください。 月刊フット…

日本vsカンボジアから見る、日本の攻撃が単調な理由/現代サッカーにおけるSBに求められる資質

■現代サッカーが求めるSBの役割 進化を続ける現代サッカーにおける、SBの役割 グアルディオラのチームの進化のプロセスは、まず問題点を分析することから始める。この頃のバイエルンは、リベリーからサイドバックへ、そしてセンターバックへを通ってロッベ…

デュークの問題点

田坂体制になり、早4試合を経過しました。 結果こそ出てはいませんが、前体制と比べると、だいぶ秩序ある組織体になってきたなと思えます。戦術とかに関しては、近いうちにスポナビのほうで書きます。 さて、今回の主役はミッチェル・デュークです。 デュー…

川辺駿@ノールックパス ~手練手管~

J2第29節 アビスパ福岡vsジュビロ磐田から、82分の川辺駿のノールックパスを見てみる。 コーナーキックのこぼれ球を拾う。状況は1on1+1。福岡の坂田大輔が直前のコーナーキックを蹴っていた太田吉彰をチェックしながら、川辺のサイドへのパスコースも同時に…

角田誠のプレーを見てみよう/適正ポジションはどこか

8月12日にリーグ戦が再開します。 降格圏から脱出するために、この夏の移籍ウィンドーで鄭大世と、角田誠を獲得しました。 鄭大世はすでにエスパルスの一員としてデビューしてますが、角田は湘南ベルマーレ戦が初陣となりそうです。 そこで、今回は角田の…

フォルラン@シュート ~ゴールこそ正義~

先週、ディエゴ・フォルランがセレッソ大阪を退団しました。 ウルグアイ代表でありながら極東まで来てくれたこと。Jリーグでプレーしてくれたこと。いろいろありました。 今回はそんなフォルランに敬意を表し、彼のゴールとなったシュート振り返ります。 サ…

ジェイ@ポストプレー ~岩石封じ~

J2リーグ第17節ジュビロ磐田vsツエーゲン金沢から、ジェイ・ボスロイドのプレーを見てみる。 このポストプレーについて。 まず、ボールが空中にいる間に相手を確認。それからの一連のプレーを見てみよう。 競り合う直前、ではなく競り合う体制を作る前に…

ヤコヴィッチvsクリスティアーノ

豚似真珠「こんにちは!今日は日立台サッカー場からヤコヴィッチvsクリスティアーノのパッキャオvsメイウェザー並の世紀の1戦を録画でお送りします。実況を担当します豚似真珠です。『豚似』が苗字です。そしてこの1戦の解説をスポナビから来てくれました…

『フットボールサミット』を読んでみた/「清水のサッカー」とは何か

【Amazon.co.jp限定】フットボールサミット第29回 清水エスパルス サッカーの街に生きるクラブの使命 ポストカード付 作者: 『フットボールサミット』議会 出版社/メーカー: カンゼン 発売日: 2015/04/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

ピーター・ウタカ取扱説明書

久しぶりの上陸 アフリカンプレーヤー 皆さんはアフリカの選手と言えば、何を連想するだろうか。 フィジカルや身体能力に優れ、野性的本能で動き出す選手を頭に浮かべるのではないだろうか。 例えば、サミュエル・エトーやディディエ・ドログバ。そんな選手…

村田和哉@ドリブル ~疾風怒濤~

ドリブラーの種類 ドリブラーには2種類が考えられる。 1つは、香川真司やリオネル・メッシといった、狭いスペースで生きる2,3メートルで勝負するタイプ。 もう1つは、ガレス・ベイルや宮市亮といった、広大なスペースで生きる5~10メートルで勝負す…

柏木陽介というサッカー選手 柏木陽介という1人の男 ~書評  「自信」が「過信」に変わった日 それを取り戻すための2年間~

第1印象って、大事ですよね 初めてあった人が凄いイカツイ人だったり、怖そうな人だったら、「この人、あまり関わりたくないなぁ」と思ってしまうだろう。 でも実際に接してみると、すごくやさしかったり、話しやすい人だったりすることがある。 第1印象は…

遠藤保仁  その男、偉大なり

こんな人、いませんか? 「日本がやっているのは野球。でも、アメリカがやっているのはベースボールなんだ!」 ??? さっぱりわからない。 野球とベースボールの違い。 日本語と英語の違いか? サッカーとフットボールの違いなら、僕には分かる。 サッカー…

2015×Jリーグ×清水エスパルス

新たなシーズン。新たなエスパルス 激動のシーズンを終え、新たなるシーズンがスタートした。 社長の交代。主力の退団。そして新戦力の加入。 本当にスタートしたんだ。 なんだか昨シーズンが懐かしいような、昨日のように感じるような、そんな気分のさなか…