豚に真珠

サンバのリズムに乗せられて、いつの間にかそのオレンジ色に魅了される。それが清水エスパルスというチームなんだ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年版エスパルス新モデル

2019年のシーズンが終わりました。 無事、来シーズンもJ1で迎えることができます、という事実からスタートしますが、今シーズンは振り返るには値するチームではないですし、来シーズンからクラブも大きく変わるので、来シーズンの展望をした方が年の瀬とし…

Shimizu S-PLUSE vs Jubilo IWATA ~FINAL Battle in Shizuoka Derby~

サガン鳥栖のジュビロ対策とフベロのプレーモデル/ダービーに向けて@我々が清水エスパルスである限り

■サガン鳥栖のプレッシング 4-4-2同士のぶつかり合いとなった1戦は、プレスの応酬で幕を開けた。まず仕掛けたのはサガン鳥栖。 鳥栖2トップはそれぞれCBへ。サイドハーフは、対面するSBとジュビロサイドハーフの2人を見る。 数的同数でのプレスを仕掛ける…

失点が減らない理由は攻撃にあり!! エスパルス、最大の問題とは?

シーズンも佳境に入りました。 我ら清水エスパルスの成績はというと、一時は最下位をさまよっていましたが、現在は11位。勝ち点は35で得点は40、失点は60。.........60!!!! まだ6試合あって60失点は凄いペースです。本来は最下位を独走するほどのペース…

吉本一謙@スライディング ~威風堂々~

明治安田生命J1リーグ 第21節 vs横浜F・マリノス 威風堂々 完全に入れ替わりながらも、スライディングで全てを帳消しに。背後からのスライディング、またペナルティーエリア内というリスクがありながらも堂々と決定機を防いで見せた。まさしくディフェンダー…

エウシーニョの右サイド問題と2019版新攻撃パターン/偽SBの憂鬱

ヒィィィィィィ~~~!! 皆さん、ウェンズデーナイトをいかがお過ごしでしょうか!! 僕はこの夏初期の日差しで早くも焼けています。日焼けフィーバーです。えらいこっちゃ!! ■大きく変わったビルドアップ では、まず最初に昨年の振り返りです。昨年のエ…

18/19のバルセロナを振り返ろう!!

いつもエスパルスばかり扱うと思うなよ!! 僕も1人のクレとして、今季のバルサは振り返らないといけません!! ラ・リーガ連覇、そしてシーズン最終戦となったコパ・デルレイファイナルをバレンシア相手に1-2で落として5連覇を逃して終了しました。ヨーロ…

新時代のFW。進化する北川航也の"ファルソ・9”

FW。時代と共に最も求められる役割が変わるポジション。 例えば50年代や60年代のサッカーは、アルゼンチンやレアルマドリードの英雄、アルフレッド・ディ・ステファノや最強の座をほしいままにしていたハンガリー代表のナンドール・ヒデグチが中心の5トップ…

エスパルスはジュビロに謝罪しなければならない

エスパルスはジュビロに謝罪しなければならない。 昨シーズン、ジュビロがなぜ16位に終わり、J1参入プレーオフに行かなくてはならないのかというと、それはエスパルスが悪いのだ。なぜなら昨年の10月7日、日本平でのゲームで我らエスパルスはジュビロ相手に5…

エスパルスが上手くいかない理由を考えてみよう

質問コーナー!! ここに集まった質問に、簡単に答えていきたいと思います!! それではスタート!! Q.なんでエスパルスは勝てないんですか? A.知りません。僕が知りたいぐらいです。 Q.なんでエスパルスは失点が止まらないのですか? A.知りません。僕が…

吉原炎上:第1節ジュビロ磐田vs松本山雅FC/偽SBの憂鬱

ヒィィィィィィ~~~!! 皆さん、サタデーナイトをいかがお過ごしでしょうか!! 僕は花粉症で鼻がOUTです。鼻詰まりフィーバーです。えらいこっちゃ!! ■炎の偽SB 昨シーズンの3バックから4バックに変更したジュビロ。スタメンに1人も本職SBがいないメン…

ヨンソンエスパルス、進化への道/PL第21節ウォルバ―ハンプトンvsクリスタルパレス

明けましておめでとうございます。2019年1発目の記事です。 毎年、新年1発目は過去の試合を振り返ってきましたが、今回は視点を変えてプレミアリーグを見ていきます。どのチームかというと、マンチェスターユナイテッドでもなくシティでもなくリバポでもあり…