豚に真珠

サンバのリズムに乗せられて、いつの間にかそのオレンジ色に魅了される。それが清水エスパルスというチームなんだ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルに玉砕したコスタリカが得たものは何か

今回はコスタリカ目線です。 コスタリカの守備 5バックは横いっぱいに、その前に4人が中に絞って中央を施錠。ガブリエル・ジェズスとコウチーニョからなる中央起点を消す。よってブラジルの起点は、サイド高い位置でネイマールとウィリアンが張り、そこに集…

『砕かれたハリルホジッチ・プラン』から読み解く、日本がワールドカップで勝つ方法とは?

日本に『デュエル』は合わないのか? 2014年で、「自分たちのサッカー」というポゼッションサッカーを目指したが、全く機能せず世界相手に玉砕する結果に終わった。その後、世界で勝つためにハビエル・アギーレ、そしてヴァヒッド・ハリルホジッチを監督とし…

ポルトガルvsスペイン/これが世界だ!!

遂に開幕したFIFAワールドカップinロシア!! グループリーグ初戦でいきなりのビッグマッチ、ポルトガルvsスペインです。 ポルトガルのハイプレスとバルサ色消えたスペイン 立ち上がり、ペースを握ることに成功したのはポルトガル。4-4-2の3ラインで前から…

ポジティブトランジションを見ていこう

とらんじしょんってなに~? 前回のゾーンディフェンスに引き続き、また新たなサッカー用語です。 まず「トランジション」という言葉。サッカーに限らず様々な業界で使われる言葉ですが、意味として共通するのが『切り替えと切り替えの間』。スイッチングと…