豚に真珠

サンバのリズムに乗せられて、いつの間にかそのオレンジ色に魅了される。それが清水エスパルスというチームなんだ

2017-01-01から1年間の記事一覧

“組立力”ってなに?

今のサッカーでは、どんなスタイルであろうと最終ラインや中盤の選手に組立力が求められます。 そこで!! 皆さんに“組立力”ってなに?ということを問いたいと思います。よく誤解されるのが、パスが上手い=組立力があるということと思う人がいます。これは…

Jリーグ秋春制を考えてみよう

先週、スペインのリーガ・エスパニョーラが開幕しました。恒例の欧州リーグ最後の開幕です。ちなみに海外組日本代表の中で1番手で開幕した久保裕也のベルギー・ジュピラーリーグはDAZNでもやってますが、8月頭に開幕しました。いよいよこの季節が始まりまし…

当ブログの今後のあり方について

どうも、皆さんこんにちは。結構すっぽかしてました。 さて、スポナビとのブログと並行でお送りしています「豚に真珠」ですが、今回はタイトルがこんなんなんで「もしかして辞めんのか?」とお思いの方いるのではないでしょうかいや辞めません!! 今回この…

サッカーと体力と時間

問題です。デデン!! サッカーにおいて、動いても動いても疲れないモノってなぁ~んだ? 1000m走と、100m×10とでは、どちらが疲れる? どんなに運動神経が優れる人でも、どんなに身体能力が高い人でも、どんなにスタミナに自信がある人でも、人間である限り…

育成への投資は未来への投資

次に育成の方なのですが、昨年成果が上がり始めています。私が就任したのが2015年なんですけど、一番大きな方針として挙げたのは、プロの選手として通用する選手を個で育ててくれというメッセージをずっと出し続けております。グループに勝る個はないという…

ダービーまで1週間前特別企画 第2弾 カミンスキーに付け入る隙はあるのか?

やってきました、ダービーまで1週間前特別企画第2弾!!拍手!! ということで、今回登場する選手はこちら! カミンスキ~。 名手が数多く生まれたGK大国・ポーランド出身の選手です。現在のJ1の中でも、5本の指には入るであろう超人系GKです。前節のヴィッ…

ダービーまで1週間前特別企画 第1弾 中村俊輔のフリーキックを見てみよう

皆さんこんにちは。いよいよ1週間後には、ジュビロとの4年ぶり静岡ダービーです。こんなに長くなるとは思わなかった。来週、決闘第1ラウンドのキックオフが鳴るわけですが、そのダービーを盛り上げるべく、今回から数回にわたり特別企画といたします。第1弾…

いよいよ開幕!

ついにこの日が来ました。 2年ぶりのJ1開幕戦です!! 2015年。見るに堪えず、ボロボロになって降格しました。そこから紆余曲折合ってのJ1復帰を飾りました。あの時から本当に変わることができたのか。またあのシーズンのデジャブとなってしまうのではないか…

長谷川悠を使おう

大前元紀が移籍しました。 これによって、現在FWのポジションは熾烈な争いが待っていることでしょう。鄭大世を筆頭に、金子翔太、北川航也といった若手。デュークもいます。そこで今回は、そんなFWレギュラー候補でもある長谷川悠のプレーを見てみます。 FW…