豚に真珠

サンバのリズムに乗せられて、いつの間にかそのオレンジ色に魅了される。それが清水エスパルスというチームなんだ

マリノス戦から見るジュビロの守備問題と敗戦理由

明治安田生命J1リーグ第27節 ジュビロ磐田vs横浜F・マリノス

現在のジュビロ基本フォーメーションは3-5-2。土台となっているのはボランチ田口泰士山田大記、トップ下の中村俊輔。今回はこの3人の軸を中心にジュビロの守備を見ていきます。

f:id:butani-sinju:20180930211622j:plain

 

密集するボールサイド

ジュビロの守備体型は、ウイングバックが下がっての5バック。その前には3人の中盤と2トップ。5-3-2で守る。

f:id:butani-sinju:20180930213048j:plain

この陣形で弱点はというと中盤の両脇。

f:id:butani-sinju:20180930213717j:plain

3人の中盤は横一戦になるといったこともなく、仮に横一線に並んだところで3人ではカバーできないので、ジュビロの守備というのは極端な話、

f:id:butani-sinju:20180930214316j:plain

逆サイドを捨ててボールサイドに極端に人数掛けて守る。だからジュビロはボールホルダーに対しては複数でプレスし数的優位を作れてはいます。ジュビロの場合、最終ラインに5枚置いている以上、前の方が人数的に薄くなります。それに中盤も人数がいないので、逆サイは捨てざるを得ない。ポジティブな面を言うと、2トップ+俊輔が前にいるので奪った後のショートカウンターが発動しやすいという点。ただこの点は狙ってやっているというより、優位性を保つためにはこうせざるを得ないから極端なボールサイド寄りになっていると考えた方がいいです。

 

オーガナイズされてないサイドチェンジ対策

現在のジュビロの最大のウィークポイントは逆サイドであることは理解できたと思います。ということで、今のジュビロの守備の問題点を見ていきます。

 

f:id:butani-sinju:20180930223931p:plain

後半立ち上がりのシーンです。山中が中央へドリブル。ジュビロは中盤3人で対応。

f:id:butani-sinju:20181002210010p:plain

3人のプレスをサイドチェンジでかわしてマリノス右サイドへ。

f:id:butani-sinju:20181002210215p:plain

仲川輝人が右サイドでキープ。対面はジュビロ新戦力のエレン。後方には松原健が控えており、局面では数的優位。

f:id:butani-sinju:20181002210608p:plain

中盤3人が置いてかれたばかりに逆サイドはどうなるかというと、コレびっくりしました。エレンのプレスに対する後方待機部隊に大久保嘉人が、そして川又堅碁が挟み込もうとしている。この時点で逆サイドの守備はヤバい。2トップがまるまるサイドで守備している。

f:id:butani-sinju:20181002211026p:plain

川又と大久保で守備しているという、ちょっと信じがたいシーンですが、当然奪えるわけなく、

f:id:butani-sinju:20181002211133p:plain

抜かれる。仲川の目の前の壁はエレンを除く最終ライン4人。田口が戻ってきてはいますが、

f:id:butani-sinju:20181002211257p:plain

ジュビロからしたら「シュート、サンキューな!!」で、打ってくれてマジ助かったという場面。俊輔がギリ、というか間に合ってないタイミングで戻ってきましたが天野純は完全にフリー。

 

結局、ジュビロの守備はマジで人海戦術。ガンバ以上です。ガンバの時はまだ超マンツーマンディフェンスでしたが、ジュビロはマンツーマンですらない。2トップが揃いも揃ってサイド奥深くまで戻って守備するなんて普通ではありえない。しかも終盤ではないですよ。後半開始のファーストプレー。モラルなんてあるのか、ぶっちゃけ知りません。確固たる守備戦術もあるかどうか知りません。名波&鈴木田中に聞いてください。

 

砕かれる世界

85分のシーン。

f:id:butani-sinju:20181002214451p:plain

サイド奥深くでエレンがクリア。

f:id:butani-sinju:20181002214521p:plain

ドゥシャンがボールを回収。目の前にはスペースが広がってます。

f:id:butani-sinju:20181002214751p:plain

ドゥシャンはドリブル。中盤の3人を引きつけた中で山中へ。目の前には広大過ぎるスペースが。

f:id:butani-sinju:20181002215051p:plain

f:id:butani-sinju:20181002215108p:plain

f:id:butani-sinju:20181002215128p:plain

 

ジュビロ敗因は?

逆サイドに極端に弱いことは分かり切っていることですが、大本はというとそれは中盤3枚。キープレーヤーが穴。結局3枚が横並びしたところで守れるわけがないですし、だからボールホルダーに対して一気に囲い込むというのは理に適っているわけです。ですが、メンツがメンツ。守備に長けている選手ではないのでバランスが崩れたら立て直せない。最初の山中にしろ次のドゥシャンにしろ、3枚引きつけてサイドチェンジで揺さぶるだけで中盤に広大なスペースが生まれます。

f:id:butani-sinju:20181002222437j:plain

中盤の脇に生まれるスペースを利用したマリノスはここを終着点として横にジュビロを揺さぶってきた。これによって生まれるスペースを徹底して突く。

ジュビロは、縦に関しては人数が揃っている分、強いです。しかし横に関しては人自体いないので弱さを見せる。結果、その穴埋めに走るのはFW。だからカウンターで起点が作れなくなるので俊輔のところでタメを作るしか攻め手がないのです。その俊輔がスーパーなのでそれはそれで凄いんですけど。

 

あなたのベットはどっち?

いよいよ静岡ダービーです。ジュビロのウィークポイントは、マリノスインサイドハーフとSBを内側に絞ることで突くことに成功しました。エスパルスでいうなら金子白崎です。ここでイニシアチブを握ることができれば90%の確率で勝てます。あとは俊輔の飛び道具と大久保川又の1発に気を付けるのみです。ちなみにダービーは山田大記が出停なので代わりは上原力也が濃厚です。でも問題の根は人を変えただけでは解決しません。なのでいつも通りジュビロのウィークポイントを攻めていく。

 

オレンジとサックスブルー

ヤン・ヨンソンと名波浩

清水と磐田

 

 

あなたのベットはどっち?