豚に真珠

サンバのリズムに乗せられて、いつの間にかそのオレンジ色に魅了される。それが清水エスパルスというチームなんだ

今後のブログ展開について

皆さん、お久しぶりです。



今回なんですが、今後のブログ展開や方向性についてのご連絡をしたいなと思っています。



Sportsnavi+ にて「猫に小判」を立ち上げて早7年になります。そんなに経つんですね。当時、そんなに多くはなかった戦術分析をメインとしたブログとしてスポナビ界に旋風を巻き起こしてきました。途中、個人技を主に紹介する当ブログ「豚に真珠」を開設し、選手個人にもフォーカスを当てて様々な視点からサッカー観戦をより豊かにしていこう、といった形で、サッカーに対する情熱が地域柄、日本で一番あるであろう静岡清水の皆さんに「こんな見方をしたら、より深く楽しく観れるよ」「せっかくサッカーに対しての熱があるのだから、ただ応援するよりもいろんな視点でサッカーを観たら面白いんじゃないかな」を当ブログのコンセプトとして、皆さんに愛され続け、なかなか炎上することもなく、平和にやってこれたのではないかなと思います。たまには炎上記事も書いてみたいものではありますが、読者の方々はすばらしい人格であり、有難い限りです。

そして昨年、まさかのfootballistaデビュー。驚きと同時に嬉しさと感謝でいっぱいであり、お陰様でシーズンレビューまで書かせて頂きました。編集さんのお蔭でカッチョイイ記事が完成して、スゴイなぁと感じつつ、今後もズブズブの関係を築いていけたらと思っておりますが、さらに新しい試みとして今年からオンラインサロンも開設しました。いやー、ファンの方々と直接交流出来るって楽しいですね。生実況など挑戦してますが、月500円は安すぎる!って思ってもらえるようなコンテンツでいけたらと、今後はさらに力を入れてこうと思っております。



さて、ということで今後の展開についてですが、ブログよりもオンラインサロンを中心に活動していこうと。やってみて単純に楽しいですし、あと自分の方向性も明確に出来るかなと。

ちなみに、僕は「戦術ブロガー」だとは思ってません。あくまでコンセプトは「少しでもサッカーの魅力を伝えたい」なので、その1つとして戦術分析があり、個人技紹介もあるんですね。戦術を紹介したいからブログを立ち上げたわけではないので、個人的には戦術見るより個人技見る方が好きでもあるので、ただコンセプトはブレてはいけないなと思ったのはホントです。



この7年間で戦術分析ブログもたくさん増え、それはそれでいいんですが、個人的に少し窮屈になってきたかなと。戦術の見方なんて人それぞれでいいんじゃないかと思ってるので、正解不正解とかそういう議論は好きではないんですね僕は。僕は個人技から戦術を読み解いているので、そこで戦術論争に巻き込まれてしまうと、そもそもの自分のコンセプトを見失ってしまうのではないかと思ったわけです。ここ最近は見失いつつありました。ブログ記事の構成も、初期とはだいぶ違ってきてるんじゃないかと。それはそれで書き方とか、表現力に成長もあるのかなと思いつつ、方向性がブレているとも感じてきている。そこに窮屈さを感じてきた所存です。要はただの戦術分析ブログになっているだけで、そこに見てくれている読者の皆さんが楽しんでもらえてるか、と考えるとそうではないですし、紹介しただけで満足してる自分がいるわけです。それではブログ記事を読んでも楽しめないと思いますし、無意味な論争が起きてしまうし、何より現場を一番にリスペクト出来てないんじゃないか、とも思えてるのです。やっぱり選手ってスゴイんですよね。だから記事でもツイートでも、選手の個人を批判することはしないようにしてるんです。下手だから出るなとか気持ち入ってないとか。個人技見ちゃうとその選手の強味と弱味の両方が見れる、それが個人的には楽しいので、そういうのをどんどん紹介していきたい。それが見れるだけでだいぶサッカーの見方が変わると思うんですよね。




そんな感じで、ブログに関しては不定期で更新はしていきますが、本格的にオンラインサロン中心にやっていこうと思います。ここで生実況やイベント、これまでの戦術分析やより深い個人技紹介などしていけたらと思います。なにより僕自身がやってみてノーストレスで楽しいので。



なので、入会される方はTwitterのヘッダーにURLあるのでそこから加入していただいていけたらと。そこに関しては良かったらで大丈夫です。

そして、もう堂々と言っちゃいますね。オンラインサロンの宣伝も兼ねて5月30日の横浜FM戦を、Twitterのスペース機能を使用して生実況を開催したいと思います。ご自由に参加出来ます。ただ、サロンメンバーはスピーカーとしての参加は可能ですが、その他の方々はリスナーのみの参加になります。生実況は雑談形式なので、まともな解説を聴きたい方にはDAZNの実況解説をお聞きになることをオススメしますが、楽しくやれたらなと思います。皆さんのご参加お待ちしてます。

↓オンラインサロン入会はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/367584