豚に真珠

サンバのリズムに乗せられて、いつの間にかそのオレンジ色に魅了される。それが清水エスパルスというチームなんだ

風吹けば桶屋が儲かる ~清水エスパルス移籍情報~

これが2020年新生エスパルスだ!!

f:id:butani-sinju:20200126202115j:plain

ここまでの移籍情報をもとに集めてみた結果、

 

 

 

去年の面影まったくなし!!

 

 

 

例年見ない大型補強を行った我がエスパルスですが、監督も変わり、戦術も大きく変わるということで、手っ取り早くメンバーから変えちまおうゼ!でここまで変わりました。やればできるじゃん!!

 

まず、最終ラインが大きく入れ替わりです。去年は69失点と最多記録でしたので、改善するには戦術もそうですがメンバーも変えちまおうゼ、と手っ取り早い方法で失点減対策。戦術もハイラインになるので、守備は大きく変わるでしょう。

 

中盤は特に補強なし。3センターか2ボランチかでメンバーの編制が変わりそう。

 

FWも様変わり。ドウグラスという大砲を失いましたが、3トップに変更するということもあり、メンバーも大きく変わります。まず大分トリニータから後藤優介。そしてタイのムアントンからティーラシン、そしてスイスからカルリーニョスジュニオールが獲得濃厚と報道。大きく変わっちゃいます。

 

 

 

 

ポジション別評価

・GK

択男さんに西部がいる中、ネト・ヴォルピが加入。コロンビアリーグチャンピオンのGKということで、鳴り物入りでの移籍です。足元のプレーも考えればヴォルピが1番手かなと

 

・DF

右SBは、エウソンが1番手ではありつつも、ここまで合流できていない状況では大宮から新加入の奥井が現状1番手。

CBは現状新加入のヴァウドが軸か。新加入の岡崎に去年からの在籍組のソッコ、立田、吉本、福森で争う形。どんな組み合わせか全くわからん。

左SBは新加入の金井が1番手と予想も、練習レポートでは石毛が起用されたとかなんとか。

 

・MF

ヘナト、竹内が軸。3センターにするか三角形にするかでメンバーも変わるでしょう。河井、西澤、金子、慶太、守備の重視なら岐阜からレンタルバックした宮本もスタメン候補。トップ下を置くならドゥトラもありか。

 

・FW

センターはティーラシンが1番手。続いてテセに後藤。後藤はウイングでの起用もあり。右ウイングは後藤に金子、西澤、川本が候補。左は加入予定のカルリーニョス。映像では左からのカットインというプレーが主だったのでウイングでの起用が濃厚か。または慶太にドゥトラも候補。

 

 

 

熾烈な外国籍枠

ベンチ入りできる外国籍枠も重要なポイントです。

ティーラシンに関しては提携国枠なので助っ人枠の5には入らずとも、今季は外国籍選手が多いのでここのきつい争いもあります。

 

現在の外国籍選手で絶対的存在はGKのヴォルピとエウソン、ヘナトくらい。ただエウソンは未合流でヘナトはケガのリハビリで開幕は微妙。となれば開幕にどんな布陣で行くかは分かりません。

 

今回の大型補強で割を食いそうなのはソッコ。去年のパフォーマンスが悪いというのもありつつ、ヴァウドの加入もあるのでそこ次第なところですな。

新加入選手は使いたいところなので、上記3名他、ヴァウドにカルリーニョスで5枠が埋まる感じか。あとドゥトラもいるのでこりゃ大変だ。

 

 

では以上を踏まえたところで、現時点での開幕予想スタメン

f:id:butani-sinju:20200126224315p:plain

マジで分からん。だからこそ超現実的に考えてみました。まずエウソン、ヘナトは欠場予想。ヘナトがいない分ダブルボランチで竹内の相方は六平か宮本か。カルリーニョスに関しては合流が遅れると思うのでこちらも欠場予想。ドゥトラ辺りが入るんではないでしょうか。

 

 

いや~、まじで今季は予想できないわ。誰が出てどんなサッカーを実際にやるのか、ホントわかんない。なので何にも言えないです。開幕してみないとわからない。様子を見てみようではありませんか。終わり!!

 

 


 

次回予告

飛ぶ鳥落とす英雄 ティーラシン