豚に真珠

サンバのリズムに乗せられて、いつの間にかそのオレンジ色に魅了される。それが清水エスパルスというチームなんだ

ドウグラスのすごさ

「S☆1」って番組、知ってます? 土曜日曜のTBSで深夜にやっているスポーツ番組のことです。その番組の日曜日に不定期でやっている「ノムさんぼやき解説」というコーナーがあります。ちょうどやべっちFCとど被りしていることもあり、サッカーファンが見る機会…

エスパルスのポゼッション問題とポジショナルプレー/デュークのゴーストが囁く

再開後3連勝 YES!! その後は2連敗 YES!! ということで、目下好調といってもいいのではないかの噂のエスパルス。その最大の要因が守備の安定。以前、ブログ内で紹介したゾーンディフェンスが徐々に浸透しており、 butani-sinju.hatenadiary.jp まだまだ未完成…

ロシアを下したクロアチアはW杯を制することができるのか

■2つの心臓 クロアチアの攻撃はいつでもルカ・モドリッチとイバン・ラキティッチの2人から始まる。 クロアチアのビルドアップは、この2人が最終ラインに組み込むことで中盤を空洞化にし、サイドチェンジを交えながら攻めていく。 サイドを幅広く使い、前線の…

ブラジルに玉砕したコスタリカが得たものは何か

今回はコスタリカ目線です。 コスタリカの守備 5バックは横いっぱいに、その前に4人が中に絞って中央を施錠。ガブリエル・ジェズスとコウチーニョからなる中央起点を消す。よってブラジルの起点は、サイド高い位置でネイマールとウィリアンが張り、そこに集…

『砕かれたハリルホジッチ・プラン』から読み解く、日本がワールドカップで勝つ方法とは?

日本に『デュエル』は合わないのか? 2014年で、「自分たちのサッカー」というポゼッションサッカーを目指したが、全く機能せず世界相手に玉砕する結果に終わった。その後、世界で勝つためにハビエル・アギーレ、そしてヴァヒッド・ハリルホジッチを監督とし…

ポルトガルvsスペイン/これが世界だ!!

遂に開幕したFIFAワールドカップinロシア!! グループリーグ初戦でいきなりのビッグマッチ、ポルトガルvsスペインです。 ポルトガルのハイプレスとバルサ色消えたスペイン 立ち上がり、ペースを握ることに成功したのはポルトガル。4-4-2の3ラインで前から…

ポジティブトランジションを見ていこう

とらんじしょんってなに~? 前回のゾーンディフェンスに引き続き、また新たなサッカー用語です。 まず「トランジション」という言葉。サッカーに限らず様々な業界で使われる言葉ですが、意味として共通するのが『切り替えと切り替えの間』。スイッチングと…

ヨンソン式ゾーンディフェンスの手引

ゾーンディフェンスとは?サッカーの守備戦術には大きく分けて2つあり、1つは人が人をマークするマンマークディフェンスと、人がゾーンをマークするゾーンディフェンスです。 1人1人に守備タスクを与えるエリアを設定。 一方のゾーンディフェンスは、相手の…

興梠慎三から学ぶ、クロスへの合わせ方

J1リーグ第8節、浦和レッズvs清水エスパルスより、前半29分のプレー 右サイドからの攻撃。興梠慎三のマークには立田悠悟が付いている。百戦錬磨のストライカーの動きを中心に、いかにクロスボールに合わせられたのかを見ていく。 興梠、前のスペース、ゴール…

清水エスパルスである限り、レフェリーを批判してはいけない

我々が清水エスパルスである限り、どんなレフェリングが成されようともレフェリーを批判してはいけない。たとえ相手がFKを手にしたい故ダイブしてこようとも、ファールされた腹いせに報復していても、その判定が納得いかない結果になろうとも我々が清水エス…

ジュビロはエスパルスの噛ませ犬

確か1年前も同じ題名の記事を書いたと思う。あの時は本気でジュビロに勝てると思っていた。2勝2敗で迎えた4年ぶりのダービー。そこそこの手ごたえで迎えるエコパで、ジュビロの、名波の、俊輔の泣きっ面を見て、微笑ましい顔で愛野駅を去る。そんなプランを…

エスパルス ホーム初勝利へ!/打倒マリノスのカギはハリルホジッチ?

2週間のインターバルを終えて、禁断症状が出掛かっている皆さん! ついに再開しますJリーグ! 我らエスパルスの再開初戦の相手は横浜F・マリノスです。今シーズンからアンジェ・ポステコグルー新監督となり、ボールポゼッション志向の強いスタイルとなりまし…

立田悠悟vsチャナティップ/ドリブラーの抑え方

明治安田生命J1リーグ第3節、vsコンサドーレ札幌 in札幌ドーム 84分のシーン 立田悠悟とチャナティップ・ソングラシンとの1対1. チャナティップのドリブルコースを縦の赤丸内に限定。 チャナティップが切り返す。 立田、体制を整える。金子がサポートに来る…

ハーフスペースの鬼!! 金子翔太

ハーフスペースって何? 話の前に、今回の題材である「ハーフスペース」について学びましょう。ここ1年くらいで話題になっているサッカー戦術用語です。 サッカーのピッチをいくつかのゾーンに分割する方法は複数ある。その1つで、長らく一般的だったのがフ…

【Play back the GAME】1999年Jリーグチャンピオンシップ第2戦 清水エスパルスvsジュビロ磐田 ~静岡が割れた日~

ある時、偶然YouTubeで動画を見つけました。懐かしいなと思って動画を全部見てしまいました。清水エスパルス史上、最も頂点に近づいた日。’99年チャンピオンシップセカンドレグ、ジュビロ磐田戦です。 サントス懐かしい。ヤスキヨ懐かしい。そうだった。当時…

新シリーズ突入!! 始めました

1月15日でスポナビブログが終わっちゃいました。これからど~しよ~かなぁ~と考えましたが、このブログは個人技編はもちろんのこと、戦術編やピッチ外のことなどなど、いろいろぶっこんでいきたいと思ってます。 それだけではないんですが、いろんな企画を…

“組立力”ってなに?

今のサッカーでは、どんなスタイルであろうと最終ラインや中盤の選手に組立力が求められます。 そこで!! 皆さんに“組立力”ってなに?ということを問いたいと思います。よく誤解されるのが、パスが上手い=組立力があるということと思う人がいます。これは…

Jリーグ秋春制を考えてみよう

先週、スペインのリーガ・エスパニョーラが開幕しました。恒例の欧州リーグ最後の開幕です。ちなみに海外組日本代表の中で1番手で開幕した久保裕也のベルギー・ジュピラーリーグはDAZNでもやってますが、8月頭に開幕しました。いよいよこの季節が始まりまし…

当ブログの今後のあり方について

どうも、皆さんこんにちは。結構すっぽかしてました。 さて、スポナビとのブログと並行でお送りしています「豚に真珠」ですが、今回はタイトルがこんなんなんで「もしかして辞めんのか?」とお思いの方いるのではないでしょうかいや辞めません!! 今回この…

サッカーと体力と時間

問題です。デデン!! サッカーにおいて、動いても動いても疲れないモノってなぁ~んだ? 1000m走と、100m×10とでは、どちらが疲れる? どんなに運動神経が優れる人でも、どんなに身体能力が高い人でも、どんなにスタミナに自信がある人でも、人間である限り…

育成への投資は未来への投資

次に育成の方なのですが、昨年成果が上がり始めています。私が就任したのが2015年なんですけど、一番大きな方針として挙げたのは、プロの選手として通用する選手を個で育ててくれというメッセージをずっと出し続けております。グループに勝る個はないという…

ダービーまで1週間前特別企画 第2弾 カミンスキーに付け入る隙はあるのか?

やってきました、ダービーまで1週間前特別企画第2弾!!拍手!! ということで、今回登場する選手はこちら! カミンスキ~。 名手が数多く生まれたGK大国・ポーランド出身の選手です。現在のJ1の中でも、5本の指には入るであろう超人系GKです。前節のヴィッ…

ダービーまで1週間前特別企画 第1弾 中村俊輔のフリーキックを見てみよう

皆さんこんにちは。いよいよ1週間後には、ジュビロとの4年ぶり静岡ダービーです。こんなに長くなるとは思わなかった。来週、決闘第1ラウンドのキックオフが鳴るわけですが、そのダービーを盛り上げるべく、今回から数回にわたり特別企画といたします。第1弾…

いよいよ開幕!

ついにこの日が来ました。 2年ぶりのJ1開幕戦です!! 2015年。見るに堪えず、ボロボロになって降格しました。そこから紆余曲折合ってのJ1復帰を飾りました。あの時から本当に変わることができたのか。またあのシーズンのデジャブとなってしまうのではないか…

長谷川悠を使おう

大前元紀が移籍しました。 これによって、現在FWのポジションは熾烈な争いが待っていることでしょう。鄭大世を筆頭に、金子翔太、北川航也といった若手。デュークもいます。そこで今回は、そんなFWレギュラー候補でもある長谷川悠のプレーを見てみます。 FW…

大前元紀の凄さ/一流ストライカーとは

ゴールを決めるという特殊能力 FIFAの定めたサッカーゴールのサイズは、横幅7.32m✖高さ2.44mです。この枠の中に、さらにGKが1人います。それでもスペースはありますよね。枠内に撃てば決まっちゃうんじゃね?とか思いますよね。でもPKとか蹴るとき、なぜか外…

サッカーとスタジアムの問題

みなさんこんにちは。今回はスタジアムです。 最近、国内で「サッカースタジアムを作れ~」という声がたくさん出ています。発端は、Jリーグが定めたライセンスですね。収容人数や屋根、トイレの問題などなど。スタジアムを近代化して新規のファンを集めよう…

サッカーとケガの話

今回は、前回の予告通り「サッカーとケガ」についてやります。エッ!?ちゃんとやるって?やりますよ!いろいろと「やるやる詐欺」連発してきましたが、今回はそんな皆さんの期待を裏切ってちゃんとやります!! 1ヶ月ほど前、現在ヴァンラーレ八戸に所属す…

サッカーとお金の話

皆さん、こんにちは。 我らエスパルスは、めでたく自動昇格の切符を手にしたことで、いち早くオフに入りました。いや~、よかった。なにが良かったって、プレーオフなんていう、いかにも心臓に悪い戦いをしなくても済むんですから。だって、柿谷でしょ山口で…

エスパルスの優勝条件を振り返ろう

さぁ皆さん!! 遂にこの日がやってきました!! この日っていうか、来る11月20日が、今シーズンのJ2のレギュラーシーズン最終節です。何もかもがこの日に決まります。この日を前に、我らがエスパルスは2位と高順位についています。降格を除くすべての可能性…